人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検討中

実は「劇団四季の会」を退会しようか本気で検討中です。

まあこのブログをご覧になればお分かりのように最近はほとんど四季観劇をしてません。せいぜい年に一~二回がいいとこ。
最初にこのブログを始めた時はちょうど『オペラ座の怪人』を熱烈鑑賞中で毎週のように劇場通いしたり先行発売日にチケットを何枚も購入したり、オフステなどを楽しんだりしていましたが。。。
多少は環境が変わったのもありますが、相変わらず都内在住で相変わらず独身貴族でお金も時間も融通がつけられる身分というのに、当時のように毎週出かける気力というか「舞台を観に行きたーい!」って興奮があんまり湧き上がらなくなってしまいました。
キャストチェックに毎週月曜ワクワクして、さあ前日予約に賭けるぞ!って張り切っていたのが嘘のように今は「ああ、北澤さんがビーストか。流石に広島は遠いなー」「村さんはまたトリトンなのね。『JCS』でダブルファントム登場はムリか」と確かにお気に入り役者さんの動向は気にしても、
「よし! 今週末は京都まで日帰り遠征して村ファントム観るぞ!」と燃えていた(萌えていた?)頃とは何かが違うんです。
ただ劇団四季だけじゃなくて歌舞伎も新劇場立替後は何だか座組みに新鮮さを感じられなくて足が遠のいてますが。。。

そうすると『アルプ』を読むのも面倒というか、どんどん好きだった役者さんは消えていき(まあ東宝とかでご活躍中ですけど)何だか同じ構図のキャストだけ代わった写真を眺めるのもつまらない。前日予約は確かに便利だし、『(チケットの)良縁を呼ぶ藤娘さま』のお陰かチャレンジするといつも一発で繋がって観やすい席がとれるありがたさはあるんですけど、年一二回のためならJRとか譲渡版でチケット探してもいいかなー。となってしまって。

ちょっと出所データは怪しい統計では四季会員の平均会員期間は約5年。その間は年間20万から50万をチケット代に費やす熱狂的な層が多くて劇団運営は「はとバス」「修学旅行」「熱狂的会員」が担っている状況なのに、新規獲得会員と同数位が平均会員期間を終えて退会していくとか。まあ劇団四季関連の統計ってどうも古いか暴露記事っぽくて正確かは判らないのですけど。ただ私のように段々と劇場から遠のいて『劇団四季マニア』は淘汰されて、次の「尋常でない観劇態度」の方たちと入れ替わって行くのかも知れませんね。

でもそうするとこのブログ自体も止めちゃう???
今だって殆ど日常生活のボヤキとかになっているし。
それとも最近の状況に沿った別のテーマをばしばし載せる???

と色々検討中です。

まあ、ここ数年の人気ナンバーワン検索ワードが「ベットの組み立て」な現状ですので観劇ブログと思って訪問される方も少ないのですが。。。

あの頃のお仲間さんブログもいつの間にか更新が止まったり無くなっていたりが多くて、観劇は続けているけど四季はそんなにという方も、全く違うテーマになっている方もいらっしゃるようなのでワタクシも検討いたします。
by ayaryna | 2015-07-04 19:43 | 劇団四季 | Comments(0)

映画・芝居・読書・絵画の鑑賞記録


by ayaryna